チェシャ猫の消滅定理

数学にプログラミング、素敵なもの何もかも。

Fun Fun Functional (1) で Haskell と Firebase を使ってライブコーディングしてきました

先日行われた Fun Fun Functional (1) で、Haskell と Firebase を使った Web アプリの作り方について発表してきました。

使用した要素技術は、GHCJS 上のフレームワーク Miso と、Fireabse SDK を呼び出すための DSL である JSaddle です。

GHCJSHaskellソースコードJavaScript に変換するコンパイラで、GHC をフォークすることによって開発されています。

github.com

Miso は GHCJS 上で The Elm Architecture を実装するためのフレームワークです。Miso では事実上サーバサイドで書けない Elm と異なり、サーバサイドとの Model の共有や、初回アクセス時の HTML をサーバ側で構築するサーバサイドレンダリング (SSR) の仕組みが提供されています。

github.com

ccvanishing.hateblo.jp

JSaddleHaskell から JavaScript の関数を呼ぶための DSL です。Lens インタフェースに対応した JSM モナドが提供されており、GHCJS でコンパイルした場合は単に IO モナドに変換されます。

main :: IO ()
main = do
    -- console.log('Hello, JSaddle!');
    jsg "console" ^. js1 "log" (val "Hello, JSaddle!")

github.com

これら要素技術の簡単な解説に加えて、LT の後半ではライブコーディングのパフォーマンスを披露しました。

作成したのは、簡単なコメントが残せるゲストブックを模した、以下のようなアプリです。バックエンドとして Firebase Realtime DB を利用しているため、複数のブラウザから開いた場合でも書き込みはリアルタイムで同期されます。

f:id:y_taka_23:20190529193951p:plain

前掲のスライドは公開用にソースコードを補足してありますが、当日は文字通り、その場で段階的にコードを追記・変更することで機能が画面に反映されていく様子を紹介しました。

  1. まず動きのない HTML だけの View をレンダリングする
  2. ユーザからの入力に反応して Action を発行し、Update で Model に反映する
  3. Effect を利用してコメントを Realtime DB に保存する
  4. Subscription を利用して Realtime DB の変更を検知する

LT としてはあまり見ない形式ですが、Twitter 上で見る限り割と好評だったようです。こんな風に、実装の結果が目で見て分かりやすいのはフロントエンドの強みだなと改めて感じました。

(ちなみに @u_taka_23 ではなく @y_taka_23 です)

ところで今回のライブコーディング、ハンズオン形式のチュートリアルとして仕立て直して公開しようかなとも思っているのですが、それはまた別の話。