先日、秋葉原で開催された技術系同人誌のオンリーイベント 技術書典 3 にサークル参加しました。
本当は新刊として Scala 用の静的解析ツール Stainless の入門書を頒布する予定で、サークルカットも完全にその線で準備していたのですが、残念ながら諸事情につき完成しませんでした。
事前にサークルチェックしてくださっていた 36 名の方々には大変申し訳ありませんでした。チェシャ猫先生の次回作にご期待ください。
何も並べるものがないのはちょっとどうかと思ったので、当日は 前回の技術書典 2 で頒布 した既刊『入門 LiquidHaskell』の PDF 版(ダウンロードカード)を持ち込みました。
頒布実績は終了時刻の 17 時まで粘って 31 部です。前回は 14 時頃に準備した 50 部が完売だったので、単純に計算すると 30% 程度のペースだったことになりますね。正直なところ、特殊な題材の割に、既刊にしては思ったより数が出たなという印象です。
なお、BOOTH での PDF 版の委託頒布は引き続き行っていますのでよろしくお願いします。
今回新しく運営サイドから決済アプリが提供されましたが、手元に Android 端末がない(iPhone 未対応)こともあり、また直前にアナウンスされたこともあって今回は対応しませんでした。お隣のサークルが割とアプリ決済されていたようだったので、次回は検討してみようと思います。
また、「立ち読みコーナー」が新設されました。あらかじめ運営に 1 部(見本誌とは別に)提出しておくと、メイン会場とは別に用意された部屋に並べてくれる仕組みです。上にも書いた通り今回は物理書籍の頒布予定がなかったので、キンコーズで PDF から中綴じ印刷して立ち読み用として提出しました。
さて、今回お蔵入りになった Stainless ネタはどうしましょうね? おそらく次回の技術書典 4 は来年 4 月頃に開催されるはずですが、それはまた別の話。