Haskell の GitHub レポジトリを眺めてみると、有名ライブラリであってもスター数が意外と少ないことがあります。かの Yesod ですら本記事執筆時点で 1,794 個であり、Rails の 36,933 個や Django の 28,165 個と比較すると文字通り桁違いです。
スター数は必ずしも OSS としての評価や価値を反映しませんし、そもそも Haskell ユーザの絶対数が少ないからと言ってしまえばそれまでなのですが、若干寂しい感じがしません?
一方、先日 id:teppeis さんが 依存しているライブラリにスターを送る npm ツール を公開されていました。そこで真似して作ってみた Haskell 版が以下です。
セットアップ後、自分の Cabal / Stack プロジェクトのルートディレクトリで実行するだけで OK。package.cabal
から依存ライブラリを読み取り、それが GitHub にホスティングされていればスターを付けにいってくれます。
なお、現在の実装では依存先ライブラリのレポジトリ情報をローカルの Hackage DB から取得しています。初めて package.cabal
に記述したライブラリはローカルに存在しない可能性があるので、一度ビルドを通してから試してください。スターを付ける GitHub API は冪等なので重ねて実行しても大丈夫です。
ちなみに、このツール自体が予想以上にスターを集めてしまい、