チェシャ猫の消滅定理

数学にプログラミング、素敵なもの何もかも。

Kubernetes Meetup Tokyo #7 で Serverless について話してきました

先日行われた Kubernetes Meetup Tokyo #7 で、Kubernetes 上で動作する Serverless フレームワークについて発表してきました。

www.slideshare.net

Serverless on Kubernetes を謳うツールはいくつかありますが、今回はそのうち KubelessFission に焦点を当て、それぞれのアーキテクチャの違いを比較してみました。

当日の補足

Twitter 上で反応をもらった点についていくつか補足します。

Function の合成

回答になっているかどうかちょっと自信がないのですが、複数の Function を連鎖させるという意味であれば、ごく最近 Fission Workflow というツールがリリースされています。

github.com

Fission の追加コンポーネントになっていて、Function を他の Function のトリガにするための仕組みです。有名どころで例えるなら AWS Step Functions が近いでしょうか。

クラウド FaaS との比較

正直なところ自分も同じような印象を持ちました。クラウドベンダ各社が提供している FaaS の強みはマネージドサービスとの連携であって、その恩恵に預かれない Kubernetes はだいぶ Serverless のメリットが目減りしている感じです。

現状でメリットと言えなくもない点は以下のふたつ。

まず当然ですが、なんらかの政治的な事情によりパブリッククラウドが使用できない場合でも使用可能な点。どうせなら Serverless フレームワークと互換性があれば環境間の差異が吸収できるのですが、今のところ Fission はこの機能は提供していないようです。ちなみに Kubeless については Serverless Framework Plugin が提供されています。

もうひとつは、Kubernetes の Events をトリガとして使用できる点です。例えば Slack に通知するとか、外部サービスとのちょっとした連携には役に立つかもしれません。現状トリガに指定できる条件は Namespace、Kind、Label のみですが、前述の Fission Workflow と組み合わせて何かちょっとしたサンプルが作れないかと考えているところです。

総論

現状、ものすごく画期的だとは言い難いですが、とはいえ数週間に一回アーキテクチャごと変更されていたり、Fission Workflow のような新しいツールが動き始めていたりして、決して停滞しているわけではなさそうです。まあ今後に期待しておきましょう。

なお Fission Workflow についてはもう少し調べた上で記事にまとめるか、あるいはまた別の場所で LT にでも仕立てようと狙っていますが、それはまた別の話。